めっちゃダイアリー

きだっちが書きます、声優、特に田村ゆかりさん、旅、鉄道、ゲーム、モバイル機器なんかの話題が多めなブログです

スマホ事情。

7月に入りまして、契約解約をしまくってました。

自分のだけじゃなくて家族のも…

家族は同じキャリアにまとめれば通信料が抑えられますからね。

そんなわけで一家そろってドコモに切り替えたわけですが。

 

そんな中。

自分もドコモ回線を持っておけばほかの家族も幸せになれるということで

ドコモにしようととりあえず端末を探してたわけだったんですけども…

本当は今月発売“予定”だったXperiaGXにするつもりだったんですけど

発売日が決まらず、公式サイトの発売予定欄をしれっと8月“予定”に

変えてらっしゃたのでこれじゃいつになるかわからんぞ、

と言うことでほかの機種を探し始めました。

 

条件は、

  • クロッシィであること(テザリングしたかったので)
  • クロッシィだけどバッテリーの持ちが極力良いこと
  • あんまり大きくないこと(片手使用で4.3インチで手が攣ってたので…)
  • デザインよければ最高(*´▽`)

 

そんなこんなで決めちゃいました。

 

 

f:id:kidatch:20120729152248j:plain

 

Optimus it L-05Dってやつです。

バッテリーの持ちが極端に良い機種というわけではありませんが

標準でバッテリーが2つついていて、バッテリー充電器もあり

これなら予期しない電池切れを起こしていても安心です(*´▽`)

液晶解像度があんまりよくありませんけど

見るに堪えないものでもありませんし、

いわゆるガラケー機能もワンセグおサイフケータイ赤外線通信と

ほぼ対応してますし、なかなか高性能でございますよ(*´▽`)

 

ひとまず使ってみてですが、電池の持ちはほかのクロッシィ対応端末を

使ったことが無いので以前使ってたauのISW11F、ARROWS Zの

+WiMAXで接続した場合と比較しますが、だいぶ持ちは良いように思えますよ。

朝、家を出て職場に着くまで2時間ちょっとなんですが、

ARROWSの方は40%くらいまでバッテリー残量が減ってましたけど

Optimus itの方は70%近くは残ってます。

ただ、モバイルブースター等を使って充電しながら使っていると

残量が動かない(充電=放電)なようなので良いのか悪いのかと言ったところです。

これに関しては、本体の予備バッテリーを使えばどうにでもなるので

問題ないことかもしれませんね。

 

動きに関しては、Android4.0なおかげもあってヌルヌル動きますね。

このアプリが重いと言うことも今のところありません。

まだあんまり試してませんけども…。

機種によってはよく話題に上がる発熱に関しましては

全くないと言うことはありませんけど、挙動に支障がでたり

するほどではありませんね。

 

あとこれ、防水端末なのですけどUSBコネクタやイヤホンジャック部分に

カバーが無くて、イヤホンや充電するときなどに差し込むのに

楽になってますね。これはありがたい配慮だと思います。

 

クロッシィ回線は、爆速と言うこともありませんが堅実な動きだと思います。

エリアはまだまだなので結局FOMAハイスピードエリア頼みな感じです。

ここはドコモさんに頑張ってもらうしか、ですね。

 

 

これで、ツイッターは前に買ったiPhoneを。

通信や連絡に関してはドコモのクロッシィスマホで完璧っ(・ω<)☆

 

 

 

 

って言いたかったんですけどちょいと問題発生(´・ω`・)

その件に関しましては次に書きます。