めっちゃダイアリー

きだっちが書きます、声優、特に田村ゆかりさん、旅、鉄道、ゲーム、モバイル機器なんかの話題が多めなブログです

通勤経路を見直してみる。

f:id:kidatch:20120316074606j:plain

今の職場はお台場の方にあるんですけど、

自宅から通うのに今までは、

 

地元

西武新宿線

高田馬場

↓山手線

新宿or恵比寿

↓埼京・りんかい線

東京テレポート

 

こんなルートで通ってたんです。

 

ですが、うちの職場はゆりかもめ経由での定期代しか出て無くて

りんかい線の方が定期代が高いのでいつも超過分を自腹で支払ってたんです。

なので。

楽に通勤できて交通費が安くできるルートはないかと経路検索や定期代を比較しながら

通勤経路を変えてみることにしたんです。

 

ちょいと上でも書いたとおり、りんかい線の定期代が高いわけで

お台場まではゆりかもめを使うことは確定で、あとはどうやってゆりかもめに乗るかだけなんですけど…

西武線で都内に出るのも確定として西武線からゆりかもめへのルートを調べてみて

楽に行けそうで、かつ定期代が安くなるルートを3つほど考えてみました。

 

その1。

地元

西武新宿線

西武新宿

↓徒歩

新宿

↓JR中央快速&山手線or京浜東北線(神田or東京乗り換え)

新橋

ゆりかもめ

お台場

 

その2。

地元

西武新宿線

西武新宿

↓徒歩

新宿

東京メトロ丸ノ内線&有楽町線(赤坂見附・永田町乗り換え)

豊洲

ゆりかもめ

お台場

 

その3。

地元

西武新宿線

西武新宿

↓徒歩

新宿

東京メトロ丸ノ内線&銀座線(赤坂見附乗り換え)

新橋

ゆりかもめ

お台場

 

 

この3ルートのうちのどれかかなぁと。

東京駅周辺のJRや新宿からの丸ノ内線は混雑激しそうですが、

新宿の埼京線に比べたら楽そうな気がしますよね。

 

とりあえず昨日、ゆりかもめに乗ってみたんですけど

レインボーブリッジとか渡るとワクワクしますね(*´ω`*)

仕事行くだけなのに。

 

 

定期代や、定期券を休みにも活用しようと考えると

JRで新宿~秋葉原~新橋で定期を買うと幸せになれそうな気がしますねw

我らがビックなら新宿や有楽町にありますし

アキバでも降りられるようになるから色々買い物できますし、

途中下車も楽しくなりますな(*´ω`*)